uzusayuu’s diary

英検1級/TOEIC900点後の英語トレーニングなど

単語学習アップデート

英単語学習の続き

 

英語上達完全マップを10ヶ月やってみたのサイトオーナーの方から「SVL12000以降は英単語の部屋とCOCA60Kがあります」と教えていただきました。

英単語の部屋の方の英単語学習への考え方は私と近いです。

1)「英単語を覚えるだけでは、英文は読めるようにならない」というのが正確で、「英単語を覚える必要はない」(英単語などまったく覚えなくても、英文は読める)、というはずはありません。
2)意識しないで英単語を覚えられれば、それに越したことはありませんが、そんなことが可能なのは、小さい子どもか、がっかりするほど毎日英語漬けになっている方か、または、とても優秀な方か、いずれにしろ、限られた状況でしか不可能だと思います。

ということで、ある程度の数までは、意識的・強制的に英単語を覚えたほうがいいことは、間違いないでしょう

単語を覚えて実地で出くわして使い方を覚えるというのが現実的かと。

とりあえず、上記の英単語リストから知らない単語を抜き出してリスト化し、英辞郎から抽出したデータから該当部分を選択してテキストに書き出すスクリプトを書いて、後はSVL対応問題集を作るのと同じ手順でPSSの問題を作成。という形で変換ができました。あとは若干手作業で修正して、ひたすら記憶。(知らない単語が沢山あって嬉しい。)

情報教えてくださった英語上達完全マップを10ヶ月やってみたのオーナー様、また単語リストを公開されている英単語の部屋のオーナー様に感謝します。PSSには僅かばかりですが寄付いたしました。

 

さて、早くこの単語リストをマスターして、COCA60Kに移ろう!