uzusayuu’s diary

英検1級/TOEIC900点後の英語トレーニングなど

シリコンバレーで働く僕が使った、ネイティブに英語が伝わるたった一つの方法

そんなもんねーよ!

だいたい、英語系で、「~なたった1つの方法(2つでも3つでも)」とか「いままでだれも知らなかった劇的に英語がうまくなるコツ」とかいうのは大概うそっぱちか、表面なぞっただけのものか、たまたまその人にその局面でうまくハマっただけのものばっかりだから、参考程度にしとけよ!

それに、英語学習のガイドなら英語上達完全マップっているすばらしいガイドがあるじゃないか。自分が英語の学習を始めた頃はこんな素敵なガイドなんてなかったから、自分で試行錯誤するしかなかった。当時の自分に教えてあげたいくらいだ。

"上級者”の発音トレーニング

じゃあ、その完全マップや他の方法で英検一級レベルになったら発音は完璧でネイティブみたいにペラペラかというと、普通はそんなことない。自分は完全マップをやったわけじゃ無いけど、かなり長いこと英語のトレーニングをしてきて、10年前に英検1級はとったし、今は海外で暮らしているしで、それなりに話せることは話せるが、訛りは強いしやはり通じないときは通じない。結局ここでも日本での”英語上級者”なんてのは海外では初心者レベルなのだ。

繰り言になるが、自分の場合ネイティブみたいに話すなんてのは遠い昔にあきらめている。だから、訛り自体はかまわないのだが、こちらの言うことが相手に伝わらなくて会話が止まるのは困る。仕事の効率は落ちるし日常会話も滞るしなので、直さなくてはならない。

ネイティブの人に発音を聞いて直してもらう手もあるのだが、これは相手の能力にかなり依存する。相手が訛りのある発音になれている場合は、ちょっとくらい標準から逸脱していてもOKと言ってしまうこともあるし、訛りになれていない人はどう直せば良いのか教えられないことが多い。だいたい我慢強くつきあってくれる人なんてまずいない。おそらく一番良いのは発音矯正の講師についてもらって直すことなんだが、一部の単語の発音を直すためだけに講師を雇うのも効率が悪い。(ちなみにネイティブの先生とのトレーニングは昔さんざんやった。)

発音トレーニングソフトでのピンポイントトレーニング

 そこで最近試しているのが、コンピュータを使った発音矯正だ。自分の目標は広い対象(非ネイティブ含む)になるべく伝わること、なので、流ちょうな発音を目指すよりも分かってもらえる確率の高い発音、大きな欠点のない発音、が目標になる。そのためにはコンピュータに理解してもらえるというのは一つの指標になるだろう。かならずしも、コンピュータが理解できる=良い発音、ではないが、コンピュータが理解できる=人が理解できる可能性が高い、という意味で。

最初はロゼッタストーンの会話・発音パートをやってみたのだが、効率が悪いのでやめた。自分の下手な発音だけを重点的にトレーニングできるソフトはないかと探してみたのだが、なかなか見つからない。特に日本人向けでは、教師や英会話教室向けのソフト(グループライセンス)か、初心者向けのソフトしか見つけることができなかった。

日本以外の発音練習ソフトでも、ちょうどいいパッケージはみつからなかったが、これは工夫すれば使えるか?というソフトがあった。

Pronunciation Coach: Creating Pronunciation Models - YouTube

 基本的には単語を手入力して、機械音声で発音してもらって聴き、また自分の発音を認識ソフトに判定して貰うというもの。あまり複雑な分析をしてくれるわけではないが、どの程度発音が正しいか%で表示してくれるのはありがたい。また、文章の発音をテストする機能もある。価格も$35とあまり高くない

ただし単語は自分で用意しなくてはならない。会話で必要な単語のほとんどは高頻度の単語に偏っているので、このあたりの発音が及第点であれば会話が止まる可能性は減る。そういうわけで、まずは最頻100wordsの発音を確認してみた。

100 Most Common Words | English Club

そしたらいたいた、発音があやしいのが。その単語はなんと"work"。なんという一般的な単語。自分自身、wとrの発音が弱いのは認識していたが、それでも中一で習う、大概の日本人が知っているであろう単語をTOEIC900点超(20年前)、英検1級(10年前)、在米合計8年の人間がきちんと発音できていないという事実には恥ずかしさを隠せない。だが、日本人の中の”上級者”なんてのは、海外では英語初心者。この恥ずかしさを認めなくては前にすすめない。まずはこの単語を安定して発音できるように練習。つぎは最頻200語、500語、と進めて行く予定だ。

まとめ

  • 英語発音の練習に近道なんてない。地道にトレーニング
  • それでも、やはり大人になって英語を学んだばあい、発音に訛りは残るし、通じない単語が出てくることもあるだろう
  • ピンポイントで発音が上手くいかない単語を洗い出して練習するのには、発音練習ソフトがいいかもしれない

 他に何か良い方法ないですかね